2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田端

今から16年ほど前に、3ヶ月間だけ田端に住んでいたことがあった。久々に訪ねた町並みは、当時通っていた銭湯が公園に変わっていたことを除けば、ほとんど変わっていなかった。庶民の静かな生活がそのままに。 Leica M3 + Summicron 50mm/F2 Fuji Acros100@10…

写真展三昧(その2)

この1週間に、新宿で写真展を2つ見てきた。ニコンサロンの大西みつぐさんのと、フジ・クリエイトのNIFTY写真フォーラム有志によるものだ。大西みつぐさんといえばプロ・ストリートスナッパーなんで、期待と好奇心を持ってでかけたのだが、数量にこそ圧倒さ…

春、再び

今週は冬に戻ったかのような天候だったが、昨日からまた春らしい暖かな日差しが帰ってきた。すでにソメイヨシノは散る頃を迎え、「葉桜」の開花宣言が聞こえてきそう。 先週末の北の丸公園・千鳥が淵は花見というよりは「人見」に近かったが、今はどうだろう…

公園の記憶に誘われて(パクリ)

昨日の内田ユキオさんの写真は、いつまでも後を引く。もう一度見に行きたい、と思う初めての経験だ。琴線に触れる何かがあるんだろうね。明後日までだから、行けるかどうかわからないけれど。 冷静に計算された内田さんの写真とは正反対の、感じるままのいき…

写真展三昧

春は写真展が多いのだろうか。年中、どのギャラリーも何がしかを開催しているはずだから、特に春が多いということはないだろう。たまたま、私が関心のある写真展が多いだけなのかもしれない。 3月にはハービー・山口さん、昨日は渡部さとるさんが主宰するワ…