2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Olympus PEN FT + F-Zuiko 38mm/F1.8

最近、写真家の蜂谷秀人さんの「僕とカメラの旅物語」を読んでいる。ライカをはじめとするいろんなクラカメとのエピソードをまとめたものだ。今朝読んだのは、オリンパスのPENで料理を撮る話だった。PENはハーフサイズのコンパクトレンジファインダーとして…

1ヶ月半ぶりの現像

12月10日以来、久々にフィルムの現像をやった。カラーネガは同時プリントで、リバーサルはヨドバシで、そして、モノクロネガは自分でということにしているが、ここしばらくは、カラーが多かった。ライカのクラシックレンズならモノクロに味があると言われて…

M3でスナッピング

渋谷ハチ公前のパフォーマンスや歩行者などをスナップした。ライカ以前はNIKONのFM3Aに50mmや105mmをつけてよくやっていたものだ。ライカを使っての歩行者スナップは初めてだった。M3にSummicron 50mmをつけていたのだが、ファインダー真ん中でしかピントあ…

M3でニコライ堂

午前中は曇っていた。こんな日は、「ライカ日和」(内田ユキオ)なんだそうな。光のコントラストの低い方が、ライカには似合っているとのこと。 朝から御茶ノ水にあるニコライ堂を撮りに行ってきた。今日はモノクロのT-MAX400を詰めてみた。レンズは例によっ…

Leica IIIaのシャッターチェック(再び)

例によって、新宿の朝の青空を撮影してきた。今度は、1/1000でも1/500でも、画面には全く問題なし。実際の速度ずれも、気になるほどではない。ようやく実用に足る状態になった。 フィルムの後半は、明治神宮をSummicron 50/2とAvenon 21/2.8で撮影した。露出…

Leica IIIa 退院

IIIaが今日退院した。当然見かけは変わらず。改めてシャッターチェックをしなければならない。完治していることを願う。 昨年末に入手したIndustar22&50のIIIaへの装着を試みたところ、スクリューが途中で詰まる感じでうまくいかなかった。Zorki-1へはスムー…

Leica M3で初撮り

正確には2本目のフィルムなのだが、1本目はシャッターチェックだったから実質的には初撮りだ。 夜の繁華街から始めようと考えたので、フジのNaturaを詰めたのだが、夜に撮ったのは自宅での羽子板だけだった。残りは、ピーカンの朝だったので、結果的にはフィ…

M3のシャッターチェック

IIIaで1/500と1/1000に問題があったことから、高速シャッターがちゃんと働いているかどうかテストした。 例によって、青空(少々雲があったが)を、Summicron L 50mm/F2で、EV=14の条件で、シャッターと絞りを段階的に変更して撮影した。フィルムはフジのSen…

ライカを買いに行く日

「ライカの写真術」(内田ユキオ著)にそんなエッセイがあったが、今朝ついにM3を買ってしまった。 手が出ない値段ではなかった。10万円くらいのものも目にするようになった。でも、今までボディに10万円もかけたことなどなかった。IIIaを買ったのも、42000…