2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Industar-22&50

わざわざはずしてもらったのに改めて買うのはばかばかしいのだが、あのコンパクトな沈胴設計と、エルマーを超えるという噂の写りにあこがれて、新宿「カメラのきむら」で買ってきた。 ソ連製レンズ3本目。

さようならBessa R&Zorki-4k。こんにちはJupiter-12。

Bessa RとZorki-4kを「フジヤカメラ」に売っぱらってきた。同じような用途のカメラが何台もあっても結局は使わないので、売ることに決めた。ライカIIIaが直れば、Zorki-1と2台になるので、カラーとモノクロ、昼と夜といった使い分けには必要十分だ。今はバル…

Zorki-1eの購入とシャッターチェック

ライカIIIaの代打にZorki-1eを購入した。新宿「King-2」というロシアもの専門店で。あちこち回ったのだが、在庫数と状態と値段とで判断すると、この店が一番よかった。もともと付いていたIndustar-22&50をはずしてもらい、ボディだけを4000円引きの15750円で…

Leica IIIa 入院

よくある症状らしいが、1/500, 1/1000という高速シャッターの不良が見つかったので、早速修理に出すことになった。3ヶ月保障だったので、修理代金は無料。 シャッター不良が見つかったきっかけは、たまたま、晴れの日にISO800を入れて撮影することになった19…

Leica IIIa 購入

憧れのライカが今この手に。ただし、M型ではなくって、それより一世代前の Barnak型の IIIa。M型はよさげではあるけれど、やっぱ高い。状態の悪いものでさえ、10万円はしてしまう。それに比べ、Barnak型はIIIgでなければせいぜい7万円。それでもまだ躊躇して…

Avenon 21mm/F2.8

35mmよりも広角のレンズが欲しくなった。コシナ製の12mmや15mmなんかが魅力的なのだが、使う頻度の割りに値段が高いのが躊躇させた。そうこうするうちに、10年ほどまえにアベさんという方が興した会社でつくられた21mmながら明るいレンズがあることを知った…

Zorki4k購入

Zorki4kを買った。新宿の中古カメラ市場で6300円だった。ベッサRだけでもよいのだが、金属くさいカメラが欲しくなった。1970年代製と比較的あたらしいし、手持ちのロシア製レンズとの調和もよさそう。難点は、油の切れた機械のようにどのノブも固いこと。 新…