2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄(その14):DFSギャラリア・沖縄

沖縄都市モノレール「ゆいれーる」の「おもろまち」駅に「那覇新都心」、いわゆる、ニュータウンがあり、大型のショッピングセンター、映画館・飲食店などの商業施設が建設されている。ここの目玉は、DFSギャラリア・沖縄という免税店。国内なのに免税でショ…

沖縄(その13):九茂地川周辺

幹線道路の58号線と、繁華街の国際通りの間を平行して九茂地川が流れている。こういう川の流域が真空地帯と化しているのは沖縄に限ったことではない。観光客らしき人影のない路地がうねっていた。 九茂地川周辺 2006/11/13 Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2 F…

沖縄(その12):那覇港周辺(後編)

那覇港周辺 2006/11/13 Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2 Fuji Venus800@800

沖縄(その11):那覇港周辺(前編)

ホテルから数分のところに那覇港がありました。周辺には公園があって、ボール競技に熱中する老人たちや、せっせと寝床作りをしている無宿人、ぼーっと座っている市民などに出会いました。 ちょっと蒸し暑い夕方でした。 那覇港 2006/11/13 Leica M3 + Zummic…

沖縄(その10):ひめゆりの塔

今回の旅で一番訪ねたかったところが「ひめゆりの塔」でした。 ほんの小さなこの壕で何十人もの姫百合たちのほとんどが命を落としたということを知りました。付設の祈念資料館には、15歳から19歳のまだ幼さが残っている彼女たちの顔写真がならんでいました。…

沖縄(その9):窓の外はサイゴン(仮名)

異国情緒といえば耳に優しいですが、東南アジア・グレードといった方が適当なんでしょう。沖縄の街並みのほとんどは朽ちたら朽ちたままに放置プレイです。 ホテルの周りをぶらりと撮ってみました。 サイゴン(仮名) 2006/11/13 Leica M3 + Zummicron-M 50mm…

沖縄(その8):ホテルソルヴィータ

那覇市内、国際通りの北側を走る国道58号線から海岸へ向かって路地を入るとホテルソルヴィータがある。ビジネスホテルとしては値段の割りにちょっとリッチで、私の泊まった部屋にはマッサージチェアのおまけもついていた。一方、ホテルの周りにはクラブな…

沖縄(その7):再訪

先週、県知事選挙の真っ最中の沖縄を訪れました。今年2回目、通算3回目の沖縄です。 初夏の海岸でのリゾートオンリーだった前回とは趣を異にして、今回は矛盾に満ちた沖縄社会の暗部の描写を試みてみました。尤も、もう泳ぐような季節でもないですからね。…

南青山の猫

先日、森山大道さんの写真展に行った。RATHOLEギャラリーのすぐ隣に、大きな空き地があって黒猫が一匹うずくまっていた。カメラを向けると、睨まれた。 南青山 2006/10/27 Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2 Fuji SuperPRESTO1600@1600

東京いろ色(その19):神田明神

またまた信州に来ています。今回は長野市。例によって、夜の街を撮ろうと外へ出ると雨。出鼻をくじかれたので、コンビニで酒買ってホテルへ戻りました。 明日は、東京へ帰ります。「東京いろ色」は、ひとまずおしまい。最後の今日は、江戸の鎮守、神田明神で…

東京いろ色(その18):写真展のハシゴ

京橋は銀座と並んでギャラリーが集まっているところです。10月20日の夜には、ギャラリーパストレイズ、ギャラリーR.ローカス、GALERIE SHO CONTEMPORARY ARTの三つを回ってきました。David Stetsonという日本在住のフォトグラファーの写真展があったのがGALE…

叱られて・・・

夕暮れ時の街には、あちらこちらに物語が落ちています。 上野 2006/10/21 Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2 Fuji SuperPRESTO1600@1600

アメ横で、朝、パン

ISO1600のスーパーPRESTOの粗い粒状性が好きで、快晴の朝でも使っています。絞りF16、シャッタースビード1/1000秒で、距離5m固定の事実上のパンフォーカスが標準です。この「"高級"写るんです」を持って、朝のアメ横に行ってきました。いったい何が撮れるか…