2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の、そして、今年度のおわり

今日、東京の都心で桜が開花したらしい。近所のソメイヨシノはまだ開いてはいないけれど。花はそこそこ撮っています。忙しかったり、風邪をひいたり、花粉症になったりと、落ち着いてスキャンをする時間が見つけられないだけ。 Nikon FM3A + Ai 105mm/F2.5 F…

花と写真の時間

藤田一咲さんの新刊「花と写真の時間」を目にしたので迷わず買った。4冊目になる。春はやっぱり花だよなあ、と思うこのごろ。最近あまりヒトを撮っていない。今日も明治神宮で朝っぱらから、建築やら風景やらを撮っていた。Rolleicordで撮りたくなるのは、繊…

スクエア事始

暫く前から中判カメラに魅力を感じていた。6x7や6x4.5なんかでスナップをしたら面白いだろうなあと考えていた。重いだろうけれど。 「ハッセルブラッドの時間」(藤田一咲著)を読んだ頃、その熱はピークに。毎日のように中古屋めぐり。ハッセルブラッドはベ…

PENよ、さらば

クラシックタイプのカメラの買い替えばかりしているけれど、何台もあっても使いきれないでしょ。蒐集よりは、買い替えを選びます。今日は、ハーフサイズの一眼レフカメラを2セット「フジヤカメラ」に買い取ってもらった。今、買取10%アップでちょっとお得だ…

駒沢公園

この前の日曜日の駒沢公園。冬と春が同居して、季節の変わり目をいったりきたり。 Minolta α-sweetII + AF 50mm/F1.7