2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に帰って

ここ暫くは、ズームレンズをつけたデジタル一眼レフカメラと35mmレンズをつけたIIIaをカバンに入れていたのだが、デジタルばかりで撮っていた。当たり前のことだが、フィルムだと現像しなければならないし、blogに載せようと思ったらスキャンしなければなら…

世界の中古カメラ市

今日から銀座松屋で「第27回世界の中古カメラ市(ICS輸入カメラ協会主催)」が始まったので早速行ってきた。オープンの10時から混雑していた。一通り眺めて会場を後にした。さすがに品数は豊富だったが、安いんだか、高いんだか判断しかねた。もともと…

大田姫稲荷神社

神田駿河台にある大田道灌由来の神社の境内。狭いながらも落ち着いた雰囲気がある。 Olympus PEN FT + F-Zuiko 38mm/F1.8

Fortia再び

今週フジフィルムからFortiaの新バージョンが発売になる。今回もまた現実離れした発色が見られるか? Bessa R + Summaron 35mm/F3.5 Fuji Fortia@50

ロバート・キャパ展へ行ってきた

今朝、日本橋・三越で開催中のロバート・キャパの写真展へ行って来た。平日の開店直後だというのに結構混んでいた。キャパのカラー写真というので、単なる希少価値だけが売りかと思っていたが、モノクロにはない現実感が生々しく良かった。モノクロで物思い…

バレンタインの恋人たち

Olympus PEN FT + F-Zuiko 38mm/F1.8

浅草寺五重塔

2月11日に浅草寺の夜景を久々に撮る機会を得た。浅草寺の五重塔は毎夜ライトアップされていて、境内の暗闇に映え、幻想的な雰囲気がある。この日はM3にT-MAX3200を詰め、Summicron 50mmを付けていた。f4まで絞って、1/125で撮影。帰ってきてすぐに現像したら…

今はない:Zorki-1e + Industar-22&50

ライカIIIaが復帰すれば、問題の多い代打は去るのみ。実は、1月24日、Zorki-1eにIndustar-22&50を付けて、中野「フジヤカメラ」に売ってきた。Industar-22&50は手放すのは惜しいのだが、使えるボディが他にないとなれば仕方あるまい。 同じく1月24日夜には、…

現像:今夜はノリがよかった

撮影の時のノリが良いと、現像の時のノリも良いのかもしれない。今夜は、1月22日のアメ横、1月27日の日本橋〜京橋、1月28日の都庁でのスナップの現像をまとめてやった。 1月22日の日記にも書いたようにアメ横のはISO3200を使ってパンフォーカスに逃げていた…