2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展が目白押し

日比谷、有楽町から銀座に掛けてはギャラリーの過密地帯なので、この時期に限らず写真展が途切れることはありません。でも、良かったと感じるようなものはそうありません。無料なので許せますが・・・ 先日、何気なく銀座ニコンサロンへ寄ったところ、かなり…

大団円となるか? ウルトラマンメビウス

東京では毎週土曜日の午後5時半から「ウルトラマンメビウス」が放映されています。今回は、ウルトラマンシリーズ40周年記念プロジェクトでもあるので、かつてウルトラマンシリーズに夢中になっていた、今はおっさんやおばはんのファンも惹きつけるオマケが満…

飯田橋のあっち側には「トロイの木馬」

飯田橋といえば外濠を渡って神楽坂がある側が表の顔でしょうが、今日は九段側の裏の顔を覗いてみることにしましょう。 靖国神社・遊就館の脇から富士見坂へ出ると、いきなり機動隊によるものものしい警戒とバリケードに出くわします。何事か? 彼らの後に目…

花園神社界隈

昨日の東京は寒さがぶり返していましたが、今日は朝からまた春の陽気が戻ってきました。 さて、ゴールデン街のちょっと先にあるのが花園神社です。訪れる人もほとんどいない、平日の朝でした。 花園神社 2007/1/19 Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2 Fuji PRES…

明治神宮外苑

神宮球場 2007/1/23 Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5) Fuji PRESTO400@400

ハービー・山口さんの写真集

ロンドンのパンクを撮ったハービーさんの2冊の写真集は知る人ぞ知る珠玉です。 「LONDON AFTER THE DREAM」(流行通信社 1985) 「LONDON CHASING THE DREAM 」(カラーフィールド 2003) 後者は、すでに絶版となっている前者のリバイバル版のようなものです…

東京は雨 with Softbank 904SH

昨日の夜から今日の昼過ぎまで、東京は雨模様でした。その雨の中を、目黒のアート・フォト・サイトで開催中のハービー・山口さんの写真展へ行ってきました。 何度見てもいいものは良いです。 丸の内 2007/2/17 Softbank 904S

表参道 with Rolleicord

すっかり春めいてきました。花粉症の話もちらほら聞ききます。このまま行けば、桃と梅と桜の花が、同時にみれたりして・・・まさかね? 表参道 2007/1/23 Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5) Fuji PRESTO400@400

ゴールデン街

朝10時前の爽やかなゴールデン街です。夜の街の朝というのは、いびきが聞こえてきそうなくらいに、閑散と静まり返っています。まだ、開店に向けた仕込みすらしていない、そんな時です。 この日は、コニカミノルタギャラリーのハービー山口さんの写真展を見に…

丸の内 with Softbank 904SH

青い空、白い雲、そびえるビルディング。爽やかな東京の冬の朝です。 丸の内 2007/2/13 Softbank 904SH ※ようやくデジカメ写真というか携帯写真らしいリアルタイム的なアップになりました。

秋葉原 with Softbank 904SH

さっきまで渋谷ハチ公前を久々にローライコードで撮影していました(最近またカメラマンを見かけるようになりましたね)。すると大柄の外人が近寄ってくるじゃないですか。何事かと思ったら、イギリス人のご同輩でした。あちらは銀塩一眼レフです。私の二眼…

建国記念の日

昼頃に恵比寿へ行ったら機動隊が集結中で、何事かと思ったら、コレでした。 日本の反対勢力のデモ集団が大通りへ繰り出してきたんです。駅前で迎え撃つは、特攻野郎の右な人々。それらを包囲するのが機動隊です。年に二回ほどある東京の風物詩のひとつになり…

神田教会 + スナップといえば渋谷34 with Softbank 904SH

渋谷のスナップ解禁! と行きたいのはやまやまなんですけれど、今でもブレブレなんです。904SHは露出をマニュアルでコントロールできませんから、シャッタースピードを速くしたくてもできません。しっかりホールドしているつもりでも、ブレはとまりません。 …

青山 with Rolleicord

暖かい日が続きます。このまま春になるかというと、そんなことは無くって、もう一波乱も二波乱もあるのでしょうけれど。お散歩写真を撮るなら、今のうちというところでしょうか。 青山 2007/1/23 Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5) Fuji PRESTO400@400

錦糸町は・・・ (その3)

季節は巡って、このときから一年になろうとしています。また、そのうち行ってみましょうか。閑話休題。Softbank 904SHで、夜の渋谷のスナップを撮ろうと試みています。オートフォーカスで露出もオートなのが良いのか悪いのか、シャッタースピードが遅くなっ…

春の小川プロジェクト with Softbank 904SH

「渋谷246アートギャラリー(春の小川プロジェクト)」(渋谷桜丘周辺地域まちづくり協議会)による巨大壁画が渋谷駅に隣接した国道246の歩道壁面に現れました。日本デザイナー学院による制作です。 童謡「春の小川」で歌われている「小川」とは「渋谷川」のこ…

芝 with Softbank 904SH

2月3日は、都内のいたるところで節分の豆まきが行われました。大概は午後の2時や3時からあるのですけれど、芝の東京タワーと増上寺では午前からでした。東京タワーで豆まきがあるとは私も初耳でしたが、実際は増上寺のお坊さんが出張で執り行っているので、…

サクセス・ストーリー

価格コムなどで価格破壊を続けてきた秋葉原のサクセスが破産したらしいですね。バブル崩壊後は破産や倒産の話題が日常茶飯事になっていましたけれど、結構目立っていた企業だけにインパクトが強いです。 さて、価格破壊を公言していたアノ会社は大丈夫なんで…