2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかず横丁(鳥越本通り)

「おかず横丁」は、秋葉原-蔵前-御徒町で囲まれた三角地帯のど真ん中にあって、地域密着型の商店街です。先日(といっても一年前になりますが)、ぶらりと立ち寄ったら、TVの取材が入っていました。商店街の一番端の「兼六ずし」です。ちょっとググってみた…

彼はいったい何者だ?

国立近代美術館で始まった『アンリ・カルティエ=ブレッソン −知られざる全貌』へ昨日さっそく行ってきました。 ブレッソンの写真のことは以前ここでも書いたことがありますし、また、きっとあちらこちらで情報が溢れていると想像して、今回は、あまり情報が…

中崎町、再び(後編)

また、一週間近く空いてしまいました。でも、中崎町に流れる時間も、こんな感じの緩やかなものだったでしょうか(と、言い訳をしてみたりして)。 閑話休題。 明日からアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展が国立近代美術館で開催されます。雑誌「PEN」に…

中崎町、再び(前編)

4月に初めて訪ねた時にはわずか数枚しかシャッターを切れなかった中崎町でしたが、5月半ばに再び訪れる機会を得たので、今度はたっぷりとフィルム2本撮ってきました。平日の夕方だったこともあり、閉まっている店も多いうえに、人通りも少なく、前回撮ってお…

森山大道がいっぱい

久々にOAZO丸善へいったら、森山大道さんの「凶区 EROTICA」、「記録」、「大阪+」などが平積みになっていました。写真展も今日からPLACE M、今月27日からはエプサイトであるそうです。実は、札幌ではすでに別の写真展が始まっているということで、森山大道…

撮られるのはイヤですか?

勝手気ままに老若男女を問わず街の人々を撮らせていただいていますが、カメラの存在すら気が付かないか、気に留めない人たちがほんどでしょう。時たま、いやな顔をされることはあっても、被写体の癇に障らぬ限りにおいては、それで絡まれたりすることはまれ…

蔵前 今まで撮っていなかったのがちょっと意外です

国技館が蔵前から移転してから20年が過ぎ、現在、その跡地は蔵前水処理センターに利用されています。かつて賑わったであろうこの近辺は再開発を受ける立場になってしまいました。 蔵前 2006/6/25 Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2 Fuji PRESTO400@400

錦糸町は・・・ (その5)

ビミョ〜な天気の続く今日この頃です。 こういう日は錦糸町なんてどうでしょうか? ・・・そうですか、ビミョ〜ですか。 ということで、だいぶご無沙汰している錦糸町です。 近々また撮ってきましょうか。 ・・・でも、それもビミョ〜です。 錦糸町 2006/6/3…