初心に帰って

 ここ暫くは、ズームレンズをつけたデジタル一眼レフカメラと35mmレンズをつけたIIIaをカバンに入れていたのだが、デジタルばかりで撮っていた。当たり前のことだが、フィルムだと現像しなければならないし、blogに載せようと思ったらスキャンしなければならない。時間的にも気持ち的にも余裕がないとできない。年度末ってこともあっていろいろと忙しく、最近は敷居が高くなっていた。
 最初の現像は今みたいにLPLのタンク現像ではなくて、フジの「ダークレス」でやってみた。webで情報を集めたら失敗例が多くて心配はあったが、フィルムをパトローネから2cm引き出すというやり方でやってみたら、思いのほかうまくいって感動した。キズやムラのあるコマはあったけれど、気に入っているカットはほぼ無事だった。ほんの5ヶ月前のことだ。現在までに59本を現像した。50本を越えたあたりから、ペースが遅くなってきた。そのころからレンジファインダーに手を出した。

Nikon FM3A + Ai 105mm/F2.5 (2004年9月20日撮影)
Fuji PRESTO400@400, Fuji Darkless