やつれた池袋

 池袋をスナップするのは、この日が初めてだった。泥臭い、すさんだ街というイメージを再確認することになった。曇りで時折雨があたる天候も、そんなイメージを強くさせていたかもしれない。
 フィルムは2本、1本目は定番のPRESTO400を、2本目は初めてのKonicapan400を使った。Konicapan400はPRESTO400に比べてヨドバシ価格にして100円も安いから経済的かと期待して試したものの、粒状性が少々荒くT-MAXと同程度のように感じた。サービス版くらいで見る限りでは違いがわかりずらいが、大きく伸ばしたら歴然だった。今の私の好みからすればやっぱりPRESTOかな。



Leica M3 + Summicron 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400, Konica-Minolta Konicapan400@400, T-MAX(1:4)/7'/22C