銀塩式デジタルプリントのすすめ

浅草寺

今日発売の「日本カメラ」に横木安良夫さんによる「銀塩式デジタルプリントのすすめ」という記事があります。PhotoshopELはスキャナーやプリンターを買ったときに付いて来ましたので、それなりには使っていましたが、部分的に「焼きこみ」や「覆い焼き」ができるとは知りませんでした。使ってみると面白いのですが、いつまでたっても納得のいく「焼き」が出来ないものですね。暗室でのホントのプリントもきっとそうなんでしょうね。ここまでやれば確かに「作品作り」という表現がぴったり当てはまりますね。ただ、出来上がった(切り上げたと言った方が正しいかもしれませんが)プリントを見ると、果たしてレタッチ前より良くなったと言えるのか、私の表現したいものがより鮮明になったと言えるのか、疑問は残ります。何でもかんでも焼きこめば良いってものではないような・・・難しいですね。


浅草寺 2005/4/28
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@400, TMAX(1:4)
PhotoshopEL