札幌(その6)

豊平館

最近は、ローライコードに首っ丈です。秋は、ローライコードでじっくり撮るのもいいものです。ライカの「動」と、ローライコードの「静」といったところでしょうか。中判の威力なのか、レンズ(クセナー)の力なのか、開放でもよし、また、絞ってもよしで、繊細かつ力強い描写に、すっかりまいってしまいました。おそらく、PRESTOというフィルムも一役かっているとは思いますが。
ついこの前まで、在庫のフィルムがなくなったら処分しようと思っていたのがウソのようです。今日は、とうとう「ローライナー」を買ってしまいました。もう手放そうなどとは考えないでしょう。

さて、札幌シリーズですが、すすきのの南にある中島公園に来ました。まずはモノクロからご覧いただくことにします。今日やっとフィルムの現像が完了しました。35mmが7本、ブローニーが5本でした。3日間としては結構撮った方です。

中島公園 2005/11/25
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@400, Microfine