札幌(その8)

円山動物園

円山動物園です。ちょうどエサの流用問題が報じられている最中でした。そのせいかどうかはわかりませんが、園内は閑散としていました。
イカを手に歩いていると、大型のカメラバッグを肩にかけ、望遠レンズをつけたキャノンの一眼レフカメラ(デジタル?)で、動物を撮影していた白人とすれ違いました。目だけで挨拶すると、
「エムサンデスネ! ワタシモツカイマスネ。」
と私のカメラを指差しながら去っていきました。ライカが特別なカメラなのは、日本に限ったことではないんでしょうね。


円山動物園 2005/11/25
Leica M3 + Summicron 50mm/F2
Fuji Super400@400(モノクロフィルムを使い切ったので、ドンキホーテで調達しました。)