ローライコードといえばエルスケン、スナップといえば渋谷16

渋谷

エルスケンの名前を始めて知ったのは、ハービー山口氏の「女王陛下のロンドン」(講談社文庫)でした。彼もライカを使っていることを知ったけれど、どんな写真を撮っているのか特に興味も湧きませんでした。
最近、何気なく「ローライコード」をgoogleで検索したら、25才のエルスケンがローライコードを持って鏡に映った自分を撮っている写真に出会いました。まさかローライコードがエルスケンに結びつくとは思いもよりませんでした。彼の写真集を見ると、特に「巴里時代」なんかは、粗雑な感じさえしますが、ダイナミックで刺激的でした。ローライコードでストリートスナップが、ちゃんとできるじゃないですか。
その日から、私もローライコードを持って夜の街を徘徊することにしました。


渋谷 2005/12/17
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@3200, SPD