高輪(前編)

高輪

アベノン21mmで街を撮るシリーズの今回は、高輪です。
私は高輪には全然縁が無くて、高輪プリンスホテルがあるところ、程度のイメージしかありませんでした。忠臣蔵で有名な泉岳寺もここにあるんですね。残念ながら帰ってきてから知りましたので、行っていません。それじゃあ、何で行ったのか、と。現代のキーワードとなりつつある「墓石ビル」からの「呪文」に誘われて、品川からフラフラと迷いこんだようなものでした。
実際の高輪の姿は、新旧が入り混じった街の風情があって、「懐かしい街」の印象の方が強かったです。モノクロ街撮り写真の定番と言ってもよい家並みや路地もありました。


高輪 2006/1/17
Leica M3 + Avenon 21mm/F2.8
Fuji PRESTO400@400, Microfine