優しい写真:スナップといえば渋谷25

渋谷

写真関係の本は区立図書館で借りることが多々あります。ライカ本も大概は図書館で借りて読みました。私がライカに目覚めた時には、すでにライカブームは過ぎ去り、新刊書で見るのは田中長徳さんの本など極一部でしたから。内田ユキオさんの本も3冊中2冊はすでに絶版になっていました。
今日も図書館で、「ライカ新時代」(双葉社)というムックを見つけました。手に取って、ぺらぺらと捲ってみたら、優しさ溢れるスナップ写真が目に飛び込んできました。ハービー山口さんの写真と似た雰囲気だなあ、と思ったらハービーさんが撮られたものでした。ハービーさんのスナップはホント素敵なものが多いです。私にとっては、こういう写真が撮れたらいいなあ、というお手本です。
急に写真を撮りたくなりました。図書館を出ると、日差しが暖かくなっていました。鞄からライカを出して、辺りを数カット撮りました。カメラの調子も昨日とは違うように感じられます。


渋谷 2006/2/3
Leica M3 + Summicron 50mm/F2
Fuji PRESTO400@3200, SPD