新橋のビル街

新橋

横木安良夫さんがBlogで「僕は、人間を撮ることが圧倒的に多いが、実は建物を撮るのが大好きだ。」と語られていますが、ローライコードで街を撮り始めてからは、建物も悪くないなあ、と私も思うようになっています。21mmのレンズで圧縮された高層ビル街の写真などは結構好きです。また、50mmのレンズでビルを撮るのは無理があるだろうと考えていましたが、切り撮り方によっては魅せてくれるようです。
絞りに絞ってカリカリにシャープなビル街もいいのですが、せっかくなんでズミクロンのf4で撮ってみました(一部絞り開放ですが)。アクロスの超微粒子のおかげか、思いのほか繊細な描写でした。


新橋 2006/2/22
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji Acros100@100