ローライコードの時間

根津神社

昨夜のことです。
そろそろ桜の見ごろになってきた目黒川沿い、大橋の欄干に、青のフルフェイスヘルメットをかぶった大柄の男性が立っていました。手の位置から想像すると何かを持っている様子です。きっとデジカメで写真を撮っているんだろうと思っていました。
近づくと、手で箱のようなものを押さえているのに気がつきました。欄干の上に二眼レフを置いて長時間露光をしていたのでした。あの大きさと形からするとローライコードのような気がしますが、確信はありません。他のヒトが二眼レフで撮影しているのを見るのは初めてでした。二眼レフは威圧感を与えないと言われることに納得しました。自分で撮っていると分かなかったのですが、ヒトのを見るとホントちっちゃくて可愛いですね。撮影者がごっつかったのでなおさらなのかもしれませんが。
最近、やわらかい写真が撮れそう、と言われたことがありました。いま、分かる気がします。


根津神社 2005/4/23
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji Acros100@100, Microfine