上洛!(その16):北野天満宮

KuritaKeiichi2006-05-25

毎月25日は天神さんの縁日です。この写真は縁日の準備で忙しい前日の24日もの。修学旅行生たちが次々と観光タクシーで乗り付けていました。


北野天満宮 2006/4/24
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji Acros100@100
今年の3月以来、フィルム現像は全部ヨドバシカメラに出しています。以前、「愛」が足りないと書いたことがありましたが、「愛」と「労力」とを天秤にかけたら、今は「労力」が少し重くなってしまいました。余裕があるときは自分でやりたいと思ってはいますけれど・・・
最近、Artisan&Artistのハービーさんのコラムを読んだら、ハービーさんまでもが現像はラボに出してしることを知りました。渡部さとるさんも自分では現像していないと読んだことがあります。モノクロで作品作りをされているプロの方々でもご自分でフィルム現像をされている方は少ないのかもしれませんね。