上洛!(その20):散歩に打ってつけの朝

KuritaKeiichi2006-06-01

今日の東京は、「衣替え」に打ってつけの夏日になりました。
あの日の京都は、爽やかな風が吹く散歩に打ってつけの朝でした。京都をこんな軽やかな心で歩いたことがあっただろうか、と歩きながら振り返っていました。無かったハズです。どうして今朝は、こんな爽やかな気分なんだろうか、と自問してみます。何が違うのだろうか?
それは、住人なのか、観光客なのか、ということの違いかもしれません。この街に対して、「赤の他人」になったということでしょうか。寂しくもあります。でも、京都を楽しめるようになったのは、うれしいことです。


高野川 2006/4/24
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji Acros100@100