建替え前の東京駅(丸の内側)

KuritaKeiichi2006-07-28

久々のライカ写真です。でも、5ヶ月前の写真です。フィルムも今は使っていないアクロスです。
ちょっと前に藤原新也さんの「渋谷」が刊行されました。立ち読みの斜め読みで済ませてしましたが、「日本人の母性」がもつ闇を描いているような印象でした。「日本人の心の崩壊」について書かれた「東京漂流」を思い出します。私が読んだのは新潮文庫の「新版 東京漂流」でしたが、難解な言い回しを通して、「現代日本の暗部」をえぐりだしていたように記憶しています。藤原新也さんという写真家を初めて知ったのはこの本でした。その後、多少ながらフォローするようになりました。
「東京漂流」を、また読み直してみようと思います。


東京駅 2006/2/22
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Fuji Acros100@100