松本(その8)

KuritaKeiichi2006-08-17

松本シリーズの最後は、色々と、色があったり無かったりです。松本まで行って撮るような写真でもなかったりしますね。
藤原新也さんの「東京漂流」を読み終わりました。この本が最初に書かれてからおよそ25年、語り下ろしを加えて新潮文庫になってから15年が経ちましたが、コマーシャルとマスコミによる心の支配は、さらに進んだように思われます。また、現在乱立している高層マンションは、人間をさらに自然界から隔離しつつあります。さらに、人生規範は、何から何まで単純な二極対立構造ばかりになってしまいました。
今、せめて写真だけでも人間くさくしていけたらなあ、と考えています。


松本 2006/7/31
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400