東京は、初秋

こんなふーに写真を話す相手がいなくなってしまった。実は、写真てーのは写すことより写したものを見せて話すほーが楽しいのだ。
もー妻はいない。
でも、妻はチロを残してくれた。最近チロは写真を見せると、イイにゃあと言うようになった。
1992年 東京は、初秋
「東京は、秋」(筑摩書房)より


・・・この日、西福寺へ行くと、黒猫のチロが居眠りをしていた(と、日記には書いておこう)。

西福寺 2006/9/29
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Kodak 400TX@400

Kodak 400TX、すなわち、トライX。モノクロフィルムの世界標準なのに、PRESTOよりも高めだったので、今まで使ったことがありませんでした。しかし、PRESTOの値上げによって今ではその差が0.6円に縮まりました。手の届く価格になったので(何をおおげさな)、この日、初めて使ってみました。PRESTOよりも荒い粒子を期待して。でも、ネガスキャンで見る限りは、PRESTOとの差がわかりません。SuperPRESTOのような荒さは、きっとトライXにはないのでしょう。同じだったら、私はPRESTOかな?