飯田橋のあっち側には「トロイの木馬」

飯田橋といえば外濠を渡って神楽坂がある側が表の顔でしょうが、今日は九段側の裏の顔を覗いてみることにしましょう。
靖国神社遊就館の脇から富士見坂へ出ると、いきなり機動隊によるものものしい警戒とバリケードに出くわします。何事か? 彼らの後に目を遣れば、そこには衆議院職員宿舎の看板。こんな警戒が必要な人が住んでいるのかしらん?と思いつつ、カメラを隠します。帰って地図を見ると、衆議院職員宿舎のすぐ裏に「在日本朝鮮人総聯合会」の中央本部があるじゃないですか。機動隊が警備しているのは、そこだったということですね。それにしても、なぜ衆議院職員宿舎の裏に堂々と存在しているのでしょうか。
東京のど真ん中には、まだまだミステリーゾーンが残っていそうです。



富士見小学校 2007/2/1
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400