上諏訪 #8

自転車のある風景@諏訪湖
母と子の親子づれが湖畔で遊んでいました。たぶん去年だったら彼らをフレームインしたことでしょう。今年は、ちょっと躊躇しました。5月の仙台での不用意さが臆病にさせているともいえるでしょうし、最近のヒステリックなまでの『個人情報』と『肖像権』、そして全てに超越した『迷惑条例』の前に、ひるんでいるのは否定できません。webへの掲載に関しても、日本写真家協会の腰の引けようといい(『スナップ写真のルールとマナー』 [朝日新書063] (朝日新書 63))、人を狙ったスナップは現状は決してよい状況にはありません。自分のリビドーと社会との折り合いをどこかで見つけていきたいとは思いますけれど、今のところはしばし模索中です。



上諏訪 2007/8/7
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400