『横木安良夫流スナップショット』にそそのかされて・・・

おそらく、ついうっかりスナップショットをやって、人生を棒に振るアマチュアもいるに違いない。きっとそう言う人を「アマちゃん」と言うのだろう。私も危うく・・・
こう書いていくと、この本に対して、いかにも批判的と受け取られかねないが、実のところブレーキを自らにかけないと、突っ走りかねない魔力を持った本だ。あえて手を替え品を替えして、「警告」をちりばめておいてくれているから、自重していられるというもの。
掲載されているデジタルカラーのスナップを見ていたら、今日はこんな写真をUPしたくなってしまった。でも、このカメラは横木さんの撮影と根本的に違うのは、撮ったぞっ!と、大声で叫ぶようなシャッター音を発すること。これが案外、ライカやGRよりも街に許容されたりなんかして・・・ そこまで堂々とやられたら、もう笑うしかないってことだろうか。



日比谷 2007/2/16
Softbank 904SH

Zorg: 2007/2/16中目黒, 数寄屋橋 #1, 数寄屋橋 #2, 日比谷 #1, 日比谷 #2