2008年秋めぐり(4):つくばのイングリッシュガーデン

KuritaKeiichi2008-11-27

同じ景色をどこか別の場所で見たことがあると感じた。
ちょっと考えると、ケンブリッジの郊外でよく見かけたのを思い出した。
いわゆるイングリッシュガーデンだ。よく言えば自然のままの植物の魅力を最大限に演出した庭園ということになるが、実際のところ、何でもかんでも植えたのはいいけれど、手入れをするのを不精しただけの庭園のことだと、私は思っている。
イングリッシュガーデンはともかく、少なくとも、目の前にある草木はちゃんと手入れされているとは言い難かった。




先日、渋谷に行ったらマークシティのあるあたりの歩道の真ん中に、一足の靴と靴下が脱ぎ捨てられて、散乱していた。私を含め道行く人々は、ちょっと大げさに避けながら、思わず上を見てしまった。この靴下と靴の持ち主は何処へ行ってしまったのか?と。
つくばのイングリッシュガーデン(仮名)の傍にあった駐車場にも、一足の靴が揃えられて取り残されていた。イングリッシュガーデンには似合わぬ神経質なほどに綺麗好きな運転手が脱いで忘れたといったというころだろうか。


つくば 2008/11/7
RICOH GX200

Zorg: つくば 2008/11/7 #1, #2, #3, #4, #5, #6