弱点?

モノクロだと少々深みに欠けるとしても、カラーで撮れば、完全お任せのオートでも、コントラスト、シャープネス、解像度、色のノリと、期待以上の描写力にウホウホのN82ですが、最近、ちょっと気になりだしたのがピントのムラです。縦に構えれば上端で、横に構えれば左端で、どうやら無限が出ていません。距離無限大でそこだけピンボケになっています。他がビシッと決まっているから、結構気になります。近くの被写体ならば、ちゃんとピントが合うので、レンズ固有の問題なのかなぁと、思うわけです。でも、たかが携帯電話のカメラなんですから、これを癖と割り切って付き合っていくしかないでしょうね。



銀座 2009/1/26
Nokia N82