Zorki-1eの購入とシャッターチェック

 ライカIIIaの代打にZorki-1eを購入した。新宿「King-2」というロシアもの専門店で。あちこち回ったのだが、在庫数と状態と値段とで判断すると、この店が一番よかった。もともと付いていたIndustar-22&50をはずしてもらい、ボディだけを4000円引きの15750円で買った。

 ライカIIIaの例もあるし、Zorki-1eのシャッターチェックを早速することにした。ついでにZorki-4kの方もシャッターチェックをすることにした。
 午後から、両国へ行ってきた。
 フジのSensiaII(ISO100)を使って、EV=14で、シャッターと絞りを変えて、いくつかのシーンで撮影した。
 結果は、概ね合格だった。ライカIIIaのような黒い帯は見られなかったから。ただし、いずれについても、1/500以上の高速では、左側に露出ムラの帯が僅かに入っていた。空を撮らなければ、見落とすほどなので、そんなに気にすることではあるまい。また、Zorki-4kでは、1/500と1/1000が実際は1/300と1/750くらいになっているんじゃないかと思われる露出だった。
 ソ連製にしちゃ、よくやってる方だとは思うが、ちょっと気になる。