FM3Aの浅草

浅草

一昨日、Nikonフィルムカメラ製造からの事実上の撤退を発表しました。あちこちで話題に上っていますし、いまさら私がどうのこうのと言うこともないのですが、私が愛用したFM3Aもラインアップから外れるとのことですので、FM3Aで撮った写真を通して、ちょっとだけ触れてみようかと思います。
FM3A(Black)は2004年9月7日に新宿のラッキーカメラで購入しました(無保証の逆輸入品とのことで新品としては58800円の破格値でした)。見るからに堅牢な金属ボディの感触と重量感を覚えています。それから11月17日までの約2ヶ月間でフィルム35本撮りました。手放したのは12月30日でしたが、心はレンジファインダーへと変わっていましたから、以後手にすることはありませんでした。
浅草では4本撮っています。今回は今までにご紹介したものを除いた中から10枚を選んでみました。


浅草寺 2004/11/17
Nikon FM3A + Ai 50mm/F1.4
Kodak T-MAX3200@3200, TMAX(1:4)