上洛!(その7):五條楽園

KuritaKeiichi2006-05-06

知る人ぞ知る、知らない人は、京都に生まれ育った人でさえも知らない、五條楽園。
私は京都に10年近く住んでいたことがあったのに全然知りませんでした。つい最近まで、京都にはこの手の地域はないものとばかり思っておりました。「新地」ってのはどういう意味?と、ググってみたら、いっしょに引っかかってきたのが「五條楽園」です。
五条通りを挟んで、同じ高瀬川でも、全く様相が変わってしまいます。当日は、呼び込みさえなく静まりかえっていましたが、いつもこんなんでしょうか?まるで廃墟のようでした(失礼!)。路地に入ると、かなりご高齢の女性がネコと戯れていたりして、街全体が「玉手箱を開けた浦島太郎」状態でごさいました。


五條楽園 2006/4/23
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400