上洛!(その6):新世界で串カツを食う

さっちん(仮名)

関西へ来たのなら、新世界へ行かなきゃ落ち着きません。前回の3月には不本意ながら行けませんでしたが、今回は時間に余裕があったので、京阪特急に乗って大阪まで夕食に行ってきました。
目指すは、ジャンジャン横丁の「八重勝」。でも、いつ行っても長い行列が出来ていて、並ぶのが嫌いな私は入ったことがありません。今回もまた断念しました。定番コースの「やまとや」で串カツを食べて来ました。
ジャンジャン横丁で写真なんか怖くて撮れないと思っていたのですが、酒の勢いでしょうか、初撮りしてきました。
すでに閉店後の飲み屋からは、男の子が興味深々に出てきたので数カットいただいちゃいました。撮りながら、アラーキーの「さっちん」や、土門拳氏の子供を撮った写真を思い出したりしました。
もう21世紀に入ってから6年目なのに、ここは今も「終戦直後」って感じです。


さっちん(仮名) 2006/4/23
Leica M3 + Summicron-M 50mm/F2
Fuji SuperPRESTO1600@1600