渋谷川の源へ

KuritaKeiichi2006-07-08

今年3月25日に初めて取り上げてから渋谷川の話題は4回目になりました。今回は、渋谷川の源を訪ねてみたわけですが、ついに新宿御苑でゴールとなりました。つい数十年前までは、ここにちゃんと川面があったということですから、街の変遷は激しいのですね。特に東京は。


千駄ヶ谷 2006/6/18
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@400
左はプリントをスキャンしたもの、右はネガをスキャンしたもの。スキャナーの透過ユニットにトラブルがあったので、プリントをして取り込もうと思ったのですが、プリントのデフォルトでは焼きこみが足りず白トビしてしまいました。それを取り込んでも、改善されるわけはありませんね。トラブルが直ってからネガスキャンしたものが右です。ネットで写真の公開をするなら、ネガスキャンが手間の点でも仕上がりの点でも、勝っているようです。