銀座でライカに遭遇した

KuritaKeiichi2006-07-23

昨日所用で銀座4丁目界隈に出かけたときに気づいたのですが、今、銀座松坂屋で中古カメラ市が開催されていますね。ホコテンではブラックライカを手にストリートスナップに興じている青年&壮年がいました。カメラだけを手に軽やかなリズムで踊るように撮り(通り)過ぎて行く青年に対して、ショルダータイプのカメラバッグをかけて辺りを窺いながら行ったり来たりと眼つき怪しく獲物を狙っている壮年の対照的なスタイルでした。他人様がライカでスナップをしているのを目にするのは初めてでしたが、私が冷めた立場にいるせいでしょうか、見ている方が気恥ずかしくなってしまいますね。私はどんなスタイルで撮っているんでしょうか?
と言いつつも、今日もカバンの中にはローライコードVbです。最近、首から提げずに、ストラップを右手に巻きつけてホールドすることを思いつきました。正面に構え、フードを開けると同時にフォーカスとフレームを決めてシャッターを切り、フードを閉じる。静止1秒、撮影2秒のワルツのリズムでストリートスナップです。ローライコードは軽快だけじゃく優雅でもありますね。


上野公園 2004/9/20
Nikon FM3A + Ai 105mm/F2.5
Fuji Super400@400