落とし前をつける

KuritaKeiichi2006-07-20

先日の「個人情報保護法」の件のフィルムの現像が昨夜やっとあがってきました。8日に1コマ目を撮ってから最後の12コマ目を撮り終えるまで6日もかかってしまいました。14日朝にヨドバシカメラで現像に出して19日18時仕上がりです。一応は、サッカー少年&少女たちに関して問題になるような写真が無いことを示しておこうと思いましたので、フィルム1本分全部掲載します。青少年以外が写っている写真についても無問題である、とは決して言いいませんが・・・それはいつものことです。

最近、「ましかく写真」(カメラ日和)が流行っているのでしょうか? 二眼レフやハッセルだけでなくて、ポラロイドやホルガなどで撮っている人も含めれば、「ましかく」で撮っている人はかなりいるようです。ブームを意識したわけではありませんが、私も今月はほとんどの写真をローライコードで撮っています。「ながしかく」に慣れていると「ましかく」は新鮮ですから、撮影意欲が減退している時には、ほどよい刺激があっていいですね。


東急東横店屋上 2006/3/8
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@400