質感フェチ

神泉から駒場への道すがら、山手通りと淡島通りとの交差点に、ちょっとレトロなレストランがありました。入ったことはないのですが、気になる存在でした。最近、道路拡張のあおりを食らってしまい、突然閉店してしまいた。建物が残っているうちにと、夜と朝、撮りに行ってきました。
昼間に、ISO1600で撮ることはほとんどないのですが、夜の撮影で使いきれなかったので、そのまま撮りました。ところが、粒状性がPRESTOに劣ることが幸いしたのか、コンクリート壁のザラツキ具合が意外にも良い感じで表現されたのです。粒子が荒いのも悪くないなぁと思い直して、最近、PRESTOの代わりに400TXを試し始めました。


松見坂 2006/9/20
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Fuji SuperPRESTO1600@1600