高梨豊写真展「初國 pre-landscape」

写大ギャラリーで開催されていた高梨豊さんの写真展が今週終わりました。
高梨さんにあやかって2回見ようと思っていたのですが、初めの頃に1回見て以来、ついに2回目は行けずじまいでした。9月に見たときに、実に普通(「何気ない風」by satobo)の撮り方をしていることと、プリントも「ねむめな感じ」(by y.takanashi)で、ドラマチックなブレッソンの写真とは対照的で物足りなささえ覚えました。その後、もう一度「ライかな眼」(毎日コミュニケーションズ)を読み直して、まさしくそれこそが撮影の狙いだったことを知りました。眼からウロコ状態で、もう1回見に行こうと思っていたのですが、叶いませんでした。
でも、心眼には焼きついています。だって、あの日、すでに2回見たのですから。


中野坂上 2006/9/21
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400