松島(その2)

松島湾のPR写真は風景写真家の方々にお任せして、私は私の松島湾を撮るだけです。今回の松島は、実は、私には絶景と感じられるような心のゆとりもなく、鬱々とした気持ちで撮り始めたのでした。前日の仙台市内でのトラブルから立ち直れていなかったからです。初の宮城県スナップにケチがついて、しかも、仙台市内の不協和音な街並みは、私を苛立たせるばかりでした。ところが、観光ホテルや土産物店も含めて、松島には意外な調和がありました。これが日本三景がもつ底力なのでしょうか。当初予定の帰りの電車をやり過ごしてしまうほどの余裕も出てきたのですから。



松島 2007/5/25
Leica M3 + Zummicron-M 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400