Leica IIIa 購入

 憧れのライカが今この手に。ただし、M型ではなくって、それより一世代前の Barnak型の IIIa。M型はよさげではあるけれど、やっぱ高い。状態の悪いものでさえ、10万円はしてしまう。それに比べ、Barnak型はIIIgでなければせいぜい7万円。それでもまだ躊躇していたのだが、「アメ横カメラ」でOH済みのIIIaが42000円で売っているのを見つけたんで思い切って購入してしまった。製造番号によれば1936年製らしい。
 フィルムを入れる時や、巻き戻しの時に気をつける点なども、事細かに教えていただいたうえに、練習用のフィルムとISO100のフジの業務用24枚撮りフィルムまでももらってきた。なかなかよい買い物をしたと思っている。