デジカメではできないこと:スナップといえば渋谷31

KuritaKeiichi2006-07-10

七夕は夜のイベントのはずなのに笹飾りは案外夜は映えないものです。
渋谷ハチ公前に今年も大きな笹飾りが立ちました。今年は夜の撮影を試みたのですが、いまひとつです。よく見れば、この街は一年中電飾で飾られていたんです。それなら・・・
ローライコードには必殺技があるんです。デジカメでは決してできない多重撮影です。ローライコードVbの安全装置をはずせば、二重はもちろん、三重、四重はあたりまえに撮れます。確かに、デジカメでもフォトショップを使って画像を重ねれば同じことですけれど、撮影した私にも想像がつかない結果が得られるのは、フィルムならではの醍醐味です。


渋谷 2006/7/6
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji Velvia50@50 (RVP)
現像からあがって来たポジには、「二重露光」の注意書きが添付されていました。実際は「二重」ではありません。少なくとも「四重」ですから。