英雄の哲学(三) 人は、最高のレベルを求めなくてはならない

KuritaKeiichi2006-07-16

僕は日本の文化というものに対して、日本にいたころは、そのすばらしさを それほど感じたことはなかったんです。でも、アメリカに五年暮らして、いま僕は日本が大好きになりましたね。(イチロー

世界っていうものには 「すげえやつがいるんだよな」っていうことを、つくづく思ってます。なにせ、こんだけの人口がいるんだからね。日本からちょっと表に出たら、いくらでもいるんだよね、すげぇやつが。(矢沢永吉

東京が、いや、日本が世界に誇るべき文化のひとつが「朝顔市」でしょう。昨年に引き続き今年も撮ってきました。昨年は早めの時間帯に行ったのですが、今年は午後九時をとっくに過ぎ、ホコテンがすでに終了した後に到着しました。その代わり、鬼子母神の境内がガラガラに空いていたので、入って撮ることができました。一鉢の相場が2000円〜2500円だというのに、5000円もする鉢(写真)を買っていく人もいて驚きます。


朝顔市 2006/7/7
Rolleicord Vb (Xenar 75mm/F3.5)
Fuji PRESTO400@400

イチロー × 矢沢永吉 英雄の哲学」(ぴあ)より