東寺 with Softbank 904SH

昼食を摂る代わりに、東寺を撮りました。
肌身離さずどこにでも持って出かけているライカM3を、今回は持って来ていません。仕事だからというのもありますが、実は、沖縄から帰ってから1ヶ月触っていません。きわめてプライベートな理由なので割愛しますが。

携帯電話の写真が変わったのに気がつかれた方はいるでしょうか。以前は、Vodafone V402SHという、ほとんどおもちゃのようなカメラで撮っていました。が、最近、Softbank 904SHに変えました。正確には、3Gに新規契約しました。もちろん、ゴールドプラン新スーパーボーナスの予想GUY割です。電話の相手がSoftbankのみなので、すでに4時間以上は掛けていますが、21時までの通話なので、もちろん0円です。パケット代も2ヶ月無料なので、すでに3万パケットを超えていますが、もちろん0円。情報料は別ですけれどね。

閑話休題

機種を904SHにしたのは、カメラが目当てでした。340万画素のCCDで、光学2倍ズームに、オートフォーカスと、ひと昔前のコンデジ並のスペックですから。画角は35mmフィルムで言えば24〜28mm(ズーム前)といったところでしょうか。しかし、レンズの描写は、所詮携帯電話のおまけで、こんな有様です。逆光になるとフレアが顕著です。シャッターの音も大きいです。もちろん堂々と撮っています。盗撮を疑われないから、私にはかえって好都合です。これからは、これで撮った写真の掲載の機会が増えるかもしれません。世の中には、「携帯写真家」を名乗る人々もいらっしゃるようですから、私も仲間入りさせていただこうかな。

東寺 2006/12/18
Softbank 904SH