Leica M3で初撮り

湯島天神

 正確には2本目のフィルムなのだが、1本目はシャッターチェックだったから実質的には初撮りだ。
 夜の繁華街から始めようと考えたので、フジのNaturaを詰めたのだが、夜に撮ったのは自宅での羽子板だけだった。残りは、ピーカンの朝だったので、結果的にはフィルムの選択を誤った。
 夜の撮影分については、Summicron 50/2を開放で使ったことと、フィルムの粒状性も良かったことで、「細かくなめらかな階調を実現」されていて、良い雰囲気が出ていた。
 一方、朝については、絞りまくっていたので全体的に硬調であり、また、コントラストが高いせいもあろうが粒子の荒さが目だってしまった。被写体や構図などは、結構、自己満足に浸っていたので、残念な結果だった。