横木安良夫写真展

Art Photo Site Gallery付近

今年の1月10日から2月25日まで、Art Photo Site Gallery(目黒区)で横木安良夫氏の写真展「TEACH YOUR CHILDREN 1967-1975」が開催されました。Blogなどで横木氏の写真や発言を目にしていたので、ぜひオリジナルプリントを見てみたいと思っていましたが、中々都合が合わず、出かけたのは終了一週間前の2月18日でした。
でも、結局、会場へ行くことはできませんでした。ズミクロンの絞りリングの不調で憂鬱になってきたのに加えて、会場のすぐそばで朽ちかけた家並みに出会ったからです。「東京真空地帯」を思わせるような家屋を前にして、写真を鑑賞するような気分をすっかり失ってしまいました。
後日、この写真展は京都でも開催されました。たまたまブレッソン展のために大阪へ行っていたので、京都まで足を伸ばしてみようと考えていましたが、予想以上の規模のため時間を失ってしまいました。
横木氏のblogによれば5月にも渋谷パルコPart1 LogsGalleryで、レアブックコレクションと同時にミニ写真展があるとのことです。今度は見ることができるでしょうか?


Art Photo Site Gallery付近 2006/2/18
Leica M3 + Summicron 50mm/F2
Fuji PRESTO400@400
(これが沈胴ズミクロンで撮った最後のフィルムです)